人気ブログランキング | 話題のタグを見る

24blog

freetempoについて

最近気に入ってよく聴いているアーティスト「freetempo」について書きたいと思います。

聞き始めたきっかけは『TOKYO LUXURY LOUNGE』というコンピレーションCDの収録曲「prelude」を聴いたのがきっかけで、それ以来アルバムを聴いたりしています。その良さをいざ言葉で説明しようとすると、難しいんですが、なんというか"直感に訴えかける音楽"という感触を持ちました。曲の構造自体はそれほど複雑ではなく聴きやすいんですが、何故か最後には切ない不思議な余韻を残していきます。

最近聴いたのは以下の二枚です。

IMAGERY
freetempoについて_a0024605_13524859.jpg

他アーティスト楽曲のリミックスとオリジナル曲が収録されているアルバムです。リミックス曲のジャンルはバラバラなんですが、不思議と透明感や統一感のある曲になっています。個人的にはm-flo loves melody.& 山本領平の『miss you』の原曲が好きだったので、リミックスは新鮮でした。安らぎを感じる曲からテンポ良い曲までバランス良く収録されています。
特に印象深いのは「Love Affair」という曲でメロディがすごく綺麗でアルバム中最も切ない余韻を自分の中に残しました。女性のボーカルに後半かぶさってくるボーカルが正にLove Affair感を出しています。最近はこの曲ばかりを聴いています。


oriental Quaint
freetempoについて_a0024605_1404260.jpg

ミニアルバムで7曲収録なんですが、どの曲もかなり個性的というか訴えかけるものがある気がします。先述しました「prelude」も収録されています。ピアノと電子音の組み合わせは正直敬遠してたんですが、すごくすんなりと自然な響きをする曲です。また全体的に壮大な曲が多いので気持ちが安らぎます。

かなりアバウトな文章になったのですがfreetempoの曲には理由が説明できないけど強く魅かれるものがあるのでオススメです。最近の自分には、何にでも"何故だか好き"傾向があるのでいざ説明しようとしても言葉に詰まって困っています・・・。

freetempo.net ※HP内では楽曲が流れます。

コンピレーションアルバム『TOKYO LUXURY LOUNGE』の製品紹介(amazon)
by ILL-NESSTINO | 2006-12-21 14:21 | 音楽