24blog

WILLCOM W-ZERO3[es]

写真はクリックで拡大します。
a0024605_13315844.jpg
携帯電話は殆ど使わないのにふつふつと長いこと気になっている製品がコレです。
PDAと携帯電話を一体化させたようなフォルムは持ってるだけで楽しいような気がして、置いてあるとちらちらと見ています。もう6年目になるauユーザーなんですが、WILLCOMは基本使用料が安いので「ちょっと試しに使ってみたいな・・。」と考えつつも、「二個もいらないな。一個だってそんなに使ってないし」という思いがいつも頭を巡っています。このまま悩み続けて新型がでてしまうのではという気もします・・。
制限がある程度あるものの、他の携帯に比べ拡張性は高く、Windows mobile搭載でPCとの親和性も高いので、持ってないけれどおすすめです。

上の写真は赤のカバーをくっつけたものなんですが、他にも色が沢山あるので付け替えても楽しいです。

WILLCOM web site
W-ZERO3 [es]スペシャルサイト    ※flashコンテンツ
W-ZERO3[es]携帯カバーラインアップ by amazon
[PR]
# by ILL-NESSTINO | 2007-02-13 13:56 | エレクトロニクス

Windows Vistaは人生を変える? / TITLE3月号増刊

a0024605_1149160.jpg

TITLEという雑誌のWindows Vista特集です。
人生を変えるという言い回しは若干誇張気味ではあるんですが、Vistaの導入によって自分たちの生活がどういう風に楽しくなるのかを取り上げている本です。

主な内容としては、
・Vista導入により変化する生活を24時間各々のシーンで捉えて提案した記事
・マイクロソフトのオフィスを戸田恵理香さんが訪問した記事
・Vistaの機能について絵とスクリーンショットでわかりやすく解説した記事
・写真家、デザイナーの観点からみたvista
・Vistaの編み物、お菓子、帽子を専門家に作ってもらった記事


上記にプラスして、それぞれの特集記事合間に「Tokyo Vista」という東京の風景写真が挿入されるんですが、それが個人的に注目している写真家、本城直季さんによるものです。本城さんの写真は実際の風景写真をあたかもミニチュアの模型のように撮影しています。この写真だけでも一見の価値ありだと思います。

色々と記事があるんですが、小難しい説明はなくて、綺麗な写真が多いので読んでいて楽しいです。「Vistaってどんなもの?」とか「使うとどんなことができるの?」とちょっと気になっている方は書店で眺めてみるといいかもしれません。販売価格は600円です
[PR]
# by ILL-NESSTINO | 2007-02-13 13:02 |

ALL SINGLES BEST / スガシカオ

a0024605_13185164.jpg


「意味がなければスイングはない」の中で紹介されていたり、Day's eyeのaiさんのblogで取り上げられていたりでスガシカオさんの存在は気になっていたのですが、今回ベスト版が出たということで、安直ではあるんですが、この機会に聴いてみることにしました。

多分スガシカオさんの曲をきちんと聴くことは初めてだと思うんですが、最初に思ったのは歌詞の生々しさです。聴きやすいメロディと歌詞なのですが、所々ではっとするような生々しさを感じるフレーズが多く、言葉の質感がそのまま褪せないで伝わってくるような気がします。そのために多くのポップソングでそうするような聞き流し的なことができない感覚がありました。甘いアメなんだけど舐めていくと時折に苦みを感じるような曲調はすごく稀有なものに思います。

今回はシングルベストということでシングル曲しか聴けなかったのですが、また改めて通常のアルバム曲も聴いてみたいなぁと思いました。


ぼくらが生きていく 理由なんて
きっとちっぽけな答えしかないって 気がするんだ

ねぇもしかなうなら どんな願いをひとつ選ぶと思う?
ずっと思いめぐらしていたら 足下までもう夜がきていた

あの日 スタートの合図で 走り出してしまったぼくらに
いまさら もう わざとらしいゴールなんかなくてもいい


収録曲「夏陰」より

[PR]
# by ILL-NESSTINO | 2007-02-11 13:45 | 音楽

東京ディズニーシーにいってきました。

a0024605_20152115.jpg
比較的近くに住んでいながら、今回初めて東京ディズニーシーに行ってきました。

連休最初の土曜日ということで混雑を心配したんですが、それほど人も多くなく、楽しく過ごすことができました。開園一時間程前に現地に着いたんですが、チケットブースに並びも少なく、割合簡単にチケットを買うことができました。多分当日チケットを買う場合は一時間前に現地到着が良いのではないかなと今回は思いました。

感想としては限られた敷地をすごくうまく活用しているなぁという印象を受けました。なんというか非現実的な世界でのびのびと遊べる場所ってなかなか無いと思うので、東京ディズニーシーは一度行ってみるといいんじゃないかと思います。
アトラクションにひたすら乗り込むのも楽しいかと思うのですが、個人的には広い敷地だったり建物の細部を見て回りながら、所々で売っているおいしそうな物をつまんでいくような楽しみ方も面白そうだなと思いました。今回は車だったので出来なかったのですが、昼からお酒を飲んでのんびりするのもいいなぁと思いました。

余談ではありますが、元々ジェットコースターとか絶叫マシンみたいなものが苦手で、タワーオブテラーというアトラクションで若干乗り物酔いしてしまいました・・。しかも落ちる瞬間を写真にしてくれるのですが、自分はなんだかこの世の終わり的な諦めきった顔をしていてすごく無念です。機会があればリベンジしたいです。


写真を色々と撮ってきたので良ければ見てみてください。
[PR]
# by ILL-NESSTINO | 2007-02-10 21:05 | 写真

I still love H.E.R /TERIYAKI BOYZ FEAT.KANYE WEST

a0024605_19223545.jpg

KANYE WESTプロデュースということでやっぱり聴いてしまいました。
トラックはやはり今回も外さない耳残りの良い聴きやすいもので、改めてKANYE WESTすごいなぁという気持ちになります。MC陣のラップも肩のこらない爽やかさでいい感じです。
気楽に楽しく聴くといいんじゃないかと思います。
[PR]
# by ILL-NESSTINO | 2007-02-06 19:43 | 音楽

夜の代官山アドレス

普段遊びに行くときには明るいうちが多いのでこういった景色は結構新鮮でした。

a0024605_22421454.jpg

a0024605_22424736.jpg

W41CA
[PR]
# by ILL-NESSTINO | 2007-02-05 22:45 | 写真

帰ってきた時効警察

ドラマ「時効警察」の新シリーズが2007年4月から、金曜ナイトドラマ枠で放送開始みたいです。
個人的にすごく好きだったドラマなので今から楽しみです^^
詳しくは公式サイトで・・。

時効警察webサイト
[PR]
# by ILL-NESSTINO | 2007-02-04 17:49

windows media player 11

※画像はクリックで拡大します。
a0024605_14205312.jpg



音楽はパソコンで聴くことがほとんどで、wmpを使用しています。
そのwmpが1月30日、ver.11にアップグレードされたので早速インストールしてみました。

写真をクリックで拡大してもらうとわかるんですが、外観が刷新されていて、Vista向けっぽいデザインです。基本的な機能は10を継承しているんですが、新機能というか変更点も幾つかあったので個人的に気になった点をピックアップしてみます。


・アルバムのジャケット表示で直感的な選曲ができる
wmp11ではアルバムごとにジャケットを表示できるようになっていて、見栄えが良くなったのと同時により直感的な素早い選曲ができるんじゃないかと思いました。ジャケットで選ぶ曲の聴き方も新鮮ではありました。
ジャケットの設定はネットから自動で取得する方法もあるんですが、直接画像ファイルをドラッグすることで適用することもできます。

もちろん以前のようにジャケット非表示の設定も可能です。


・検索バーによる選曲スピードの向上
右上にインターネットブラウザのような検索バーが付いていて、探したいアーティスト、曲に素早くアクセスできるようになっています。お使いの環境によって差があるとは思うのですが、自分のパソコンでは検索文字を入力した瞬間に結果が表示されるというスピーディさなので、大量の曲の中から探す場合にバージョン10のようにスクロールと階層を辿っていく手順を短縮することができると思います。

また、これもインターネットブラウザっぽい「戻る」、「進む」ボタンが左上に付いていて直感的にわかりやすい操作ができるようになっています。



と、ざっくりと使ってみて気づいた点を書いてみたんですが、もう少し使い込んでみないと本当の使いやすさみたいなものはわからないかなという気がしています。
個人的にバージョン10の階層式(アーティスト→アルバム→楽曲)の選択方法を馴染んで使用していたので慣れるのには時間がかかるということと、個人の好みで好き嫌いが別れるとは思うのですが、割合簡単に元に戻す(ダウングレード)ことができるので一度使ってみると楽しいかもしれません。


Windows Media ダウンロード センター
[PR]
# by ILL-NESSTINO | 2007-02-04 12:43 | エレクトロニクス