24blog

Life Hack -デジタルを用いた生活改善術について-

「Life Hack」という言葉を耳にしたことはありますか?
書店などで関連書籍も多く並んでいるのでご存知の方も多いかもしれません。
自分自身も気になっているので、少し「Life Hack」について触れてみたいと思います。

「Life Hack」とは?
仕事や、プライベートにおいて、パソコン・携帯・PDAなどのデジタルツールを使うシーンが多くなり、"デジタル"はぐっと身近なものになってきました。そうしたデジタルを用いたちょっとした工夫で生活を便利にするためのアイデアが「Life Hack」です。

「Life Hack」の成り立ち・・みたいなものはここでは触れずに、具体的にどんなアイデアがあるのかを、個人的なオススメの中から紹介してみたいと思います。

「メールBoxをタスクリストとして使う」
普段生活していて、何気ない思いつき、忘れたくない用事などが、頭の中に突然浮かぶことがあると思うのですが、その全てを覚えていることは難しいと思います。そこで、浮かんだことを携帯などを使って短いメールとして自分のメールアドレスに送信してしまいます(筆記用具を常に持ち歩くのも良いですが、携帯でもさっと取り出せてすぐ処理できます)。そうすると、後でパソコンから確認して思い出したり、記録としても残るので便利です。

基本的にはどんなメールアカウントでもいいのですが、個人的にはWebメールを使うと職場、学校などの出先と自宅の両方で情報を確認できて便利です。「Gmail」だと携帯からでも確認できたり、自動でタグ付けしてくれるので更に便利かもしれません。

簡単ではありますが、このへんで。
「Life Hack」について興味を持った方は以下のサイト・書籍を参照してみてください。

サイト
ITmedia Biz.ID「Life Hack」
数多くのTipsが公開・更新されています。
ITmedia Biz.ID自体もとても面白いサイトです。

書籍
3分LifeHacking
山口 真弘 / / ソフトバンク クリエイティブ
ISBN : 4797340266
スコア選択:


IT達人の仕事術
/ ブックマン社
ISBN : 4893086626
スコア選択:
[PR]
# by ILL-NESSTINO | 2007-04-27 23:56

FIRST COLLECTION / Hydeout Productions

First Collection
Hydeout Productions / / インディペンデントレーベル
ISBN : B000KP7L9S
スコア選択:



最近blogの更新を怠っていたのですが、その間に書きたいことが色々出てきていたので、書けそうな所から徐々に記事にしていきたいと思います。まずは音楽関連を。

個人的にJazzとHIPHOPが好きで、好きな曲は何度も繰り返したり、色々な場面で聞いているのですが、そうした自分の傾向にストレートに訴えかけてくるCDをみつけました。

全曲Jazzをサンプリングした美しいトラックに、ラップをのせるという一見調和しなさそうな組み合わせなのですが、全曲において素晴らしい出来になっています。トラックは全てnujabesという人が作っているのですが、この独特の世界観というかトラックメイキングのセンスにはまってしまいました。MCは有名どころではShing02、L Universe(Verbal)が英語でライミングしています。

特に良かったShing02「Luv Sic pt.2」という曲のリリックの一部(日本語訳)を最後に。


音楽を信じれば、詩は心を癒す

病んでいるあなたを放っては置かない

ビートとメロディーがレシピ

あなたの心が、僕を高めてくれる

亡くなった魂よ、安らかに眠ってください

世界のヒップホップよ平和に

   ※SHING02.net lyricsより引用

リンク
Hydeout Productions
SHING02
[PR]
# by ILL-NESSTINO | 2007-04-27 22:50

お花見にいってきました。

a0024605_11275238.jpg

職場の近くにある公園に、お花見に行ってきました。
天気も良くのんびりと眺めることができました。
すっかり暖かくなって、いつのまにか春がきているんだなぁとしみじみと思いました。
写真も撮ってきたのでお花見気分をどうぞ。


↓下の画像がweb albumにリンクしています。
sakura
[PR]
# by ILL-NESSTINO | 2007-04-01 11:27

Happy Wireless Fesに参加してきました。

a0024605_1459159.jpg
25日土曜日に"mylo"×"FON"×"Skype"の共催イベント『Happy Wireless Fes』に参加してきました。本会場は原宿キャットストリートを一本入った所にあるZipZapというカフェバーっぽいお店で、雰囲気良い店内でmyloに触ったり、FONコミュニティについて学べるようになっていました。

イベントとして"mylo体験ラリー"というものがあり、申し込んで参加してみました。
内容は、参加者にmyloを貸し出し、キャットストリート上でmyloの機能(Webブラウズ、Skype)を使い、ヒントを探してくるというものです。なぜ屋外で使えるかというと、原宿キャットストリート一帯をFONルーターの設置によってWi-Fi化させているからだそうです。屋外でwebをみたり、skypeする体験はすごく新鮮でした。
ヒントを探して帰ってくると、myloやFONルーター、Skypeスターターキットなんかがもらえる抽選に参加できます。

myloを実際使ってみて、純粋に楽しむことを追求したデバイスという印象を受けました。手ごろな大きさ(携帯電話くらい)なので、気軽に持ち歩いて色々な場面で活躍してくれそうです。FONコミュニティの広がりによって更に楽しくなる可能性を感じました。

Happy Wireless Fes
sony パーソナルコミュニケーター 「COM-1」 "mylo"
FON JAPAN
Skype

抽選の結果・・。
[PR]
# by ILL-NESSTINO | 2007-03-25 10:49 | エレクトロニクス

スローグッドバイ / 石田衣良 -短編集スローグッドバイより-


『ありがとう、楽しかった、また会えるといいね』
心の中ではいくらでも言葉は浮かぶのに、ひとことも言えなかった。

スローグッドバイ
石田 衣良 / 集英社
スコア選択:



大学時代の"お決まり"のルールで、男女が最後に行う長いお別れの儀式"さよならデート"
それを卒業後七年もしてから行うことになった男女のお話です。

二人は"さよならデート"のルートに、よく訪れていた場所を巡ることを選ぶのですが、その終わりには本当の別れが待っているということで、素直にお互いの気持ちを打ち明けあうのですが、そこで二人の別れがちょっとしたすれ違いから生まれてしまったことを知ります。でも時間はもう戻るわけもなく、別れの時間はどんどん近づいていきます。

長いさよならの儀式はセンチメンタルではあるのですが、それと同時に男にとって、小さいけれども大事な変化を生み出します。別れは、なにもかもが失われてしまうわけではなくて、多分それぞれの心に大事な何かを残していくものなのだなぁと読むたびに思います。

自分は、男の心境に「うむうむ」と妙に納得してしまったり、ほろっときてしまう場面が多くありました。特に女の話を冗談でごまかしてしまったり、自分の気持ちをうまく形にできず、最後の最後まで格好つけられない"分別の良さ"みたいなものに共感する人はきっと多いんじゃないかなと思います。
[PR]
# by ILL-NESSTINO | 2007-02-22 21:33

真珠のコップ / 石田衣良 -短編集スローグッドバイより-


『真珠のコップは空っぽのまま、スタンドの明かりを淡く透かして乳白色に光っている』

スローグッドバイ
石田 衣良 / 集英社
スコア選択:




石田衣良さん作の「スローグッドバイ」という短編集が個人的に気に入っていて、何度も読み返しているんですが、特に気に入っている一編「真珠のコップ」について書きたいと思います。

物語はテクニカルライターをしているヒロトとコールガールのリカコとの関係性を書いたものなんですが、一般的な客とコールガールという関係性にそぐわない、二人のとても暖かく素直な気持ちが伝わってきて読むとなんとなくほっとします。

ヒロトの感じる「生きているけれど、なにかが足りない」という気持ちや、世の中を諦観しているような姿勢にはどことなく共感してしまいます。
大人になっていくにつれて、どろどろとした話が身の回りに増えていくとは思うんですが、
こういう素直な話を読んで、息抜きというか、ちょっとお休みするのも悪くないんじゃないかなと思います。
[PR]
# by ILL-NESSTINO | 2007-02-22 20:57

LoveAFFAIR / freetempo

a0024605_13203855.jpg
freetempoこと半沢武志さんのデビューアルバム、リマスタリング版です。
以前記事で紹介した「The world is echoed」で手を加えられる前の原曲がいくつか入っています。
「The world is echoed」の透明感も好きなんですが、こっちは音数が少ない分シンプルで主張が純化されているように感じます。
両アルバムの収録曲(Feeling,Claudia,saudade)を聞き比べてみると楽しいかもしれません。

アルバムタイトルにもなっている収録曲「LoveAFFAIR」はこれも以前紹介した「imagery」にremixが入っているんですが、「imagery」収録の方が艶っぽく切ない感じが出てて好きです。多分freetempoの中では一番気に入っている曲なんじゃないかと思います。

最近freetempoばかり聴いているような気がして、last fmのチャートで確認してみたんですが、やっぱり一番多く聴いていました。(ちなみに2番目はMr.children)
last fmは自分最近何聴いてるんだろ・・というちょっとした確認をしたい時に勝手に系統立ててデータ化してくれているので便利です。

new ep 「HARMONY」に関しても近いうちに記事にしたいと思います。
↓こちらで試聴できます。
UNIVERSAL MUSIC内 freetempo web site
[PR]
# by ILL-NESSTINO | 2007-02-17 13:58 | 音楽

silas&maria ラフォーレ原宿に新店舗

a0024605_16171269.jpg
これまでsilasの輸入代理店だったワングラムからX-girl、X-LARGEなどを取り扱っているB'sインターナショナルに代理店が移行し、それに伴い?LAFORET原宿にsilas&maria新店舗が2月22日オープンするようです。

メンズ・レディスどちらも取り扱いで、規模や品揃えなどに関する情報は得ていないのでわからないんですが、オープンが春夏の立ち上げだとは思うので、そのあたりで寄ってみようと思います。
その様子はまた記事にできればと思います。

個人的には現店舗が好きなので、多分原宿より多少遠回りになっても今まで通り代官山行くんじゃないかなと思います。


LAFORET原宿 web site
[PR]
# by ILL-NESSTINO | 2007-02-15 16:20 | 洋服