24blog

<   2006年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2006年について

今年も残すところ本当にわずかとなっていて、何か書くことはあったかなと振り返ってみたんですが、すごく平坦でマイペース生活をしていたので特に大イベントとおぼしき出来事はないんですが、後半、仕事を退職したり、その後の手続きに追われて今後の展望なんかもクリアに思い浮かばず悩む日々が続いていたような気がします。来年にはそういった自分のことについてはっきりと答えをださなくてはならないなと思います。

漠然とではありますが、来年は繋がりを作っていく年にしようかと思っています。今年(というかここ数年)は振り返ってみると殆ど無意識にではあったのですが、繋がりを自ら拒否したり絶ってしまうことが多かった気がするので・・。
放っておくとつい後ろへ後ろへと下がっていってしまう性格ではありますが、少し前にでて勝負してみようかなという気持ちでいます。きちんと失敗してしまうことが怖くて、常に曖昧な所でお茶を濁して格好をつけている気がしたので、表現的には不穏当というか幸先悪い目標ですが、「きちんと勝負して、きちんと失敗する」ことを心がけたいと思います。

とお酒を飲んでハイになった勢いに乗せて気持ちを書いてみました。
自分の思ったことを本だったり映画だったり音楽だったりを触媒としてではありますが、
表す場所はここだけなので、これからもきっと細々と続いていくんじゃないかと思います。
良かったらまたのぞきにきてください。


それでは良いお年を^^
[PR]
by ILL-NESSTINO | 2006-12-30 19:31

スパークリングワイン フレシネ

a0024605_1333814.jpg

今日はクリスマスということで食品やお酒を買いに行ってきたのですが、
そこでワイン関係の試飲をやっていて、お昼からお酒を飲んでしまいました。
その中で最近電車の中吊りで良く見かける柴咲コウさん宣伝の、フレシネが気になっていたのでじっと眺めていたら、売り子さんがわざわざ商品を開けてくれて試飲させてくれました。
さっぱりしゅわしゅわ感がして美味しかったのと、折角一本開けてもらったので売り子さんオススメの白を買ってきました。

村上春樹さんが「これだけは、村上さんに言っておこう」という本の中で書いている、ドン・ペリニオンのリッチな飲み方についての文章が、なんとなく好きなのですが、村上さんはドンペリニオンを柿の種をつまみにレーザーディスクで映画を観ながらちびちび飲むのがリッチな飲み方みたいです。

夜にちびちびと飲んでみたいと思います。
[PR]
by ILL-NESSTINO | 2006-12-24 13:05

francfrancのテーブルランプ

francfrancららぽーと柏の葉店で気になる照明をみつけました。

pot table lamp
a0024605_203575.jpg
間接照明は何故か贅沢な気持ちになるので好きです。
色も綺麗でデザインも良いので購入検討中です。
価格は4000円前後だったと思います。





今回も猫の写真を撮らせてもらいました。
a0024605_20433555.jpg
[PR]
by ILL-NESSTINO | 2006-12-23 20:44 | エレクトロニクス

freetempoについて

最近気に入ってよく聴いているアーティスト「freetempo」について書きたいと思います。

聞き始めたきっかけは『TOKYO LUXURY LOUNGE』というコンピレーションCDの収録曲「prelude」を聴いたのがきっかけで、それ以来アルバムを聴いたりしています。その良さをいざ言葉で説明しようとすると、難しいんですが、なんというか"直感に訴えかける音楽"という感触を持ちました。曲の構造自体はそれほど複雑ではなく聴きやすいんですが、何故か最後には切ない不思議な余韻を残していきます。

最近聴いたのは以下の二枚です。

IMAGERY
a0024605_13524859.jpg

他アーティスト楽曲のリミックスとオリジナル曲が収録されているアルバムです。リミックス曲のジャンルはバラバラなんですが、不思議と透明感や統一感のある曲になっています。個人的にはm-flo loves melody.& 山本領平の『miss you』の原曲が好きだったので、リミックスは新鮮でした。安らぎを感じる曲からテンポ良い曲までバランス良く収録されています。
特に印象深いのは「Love Affair」という曲でメロディがすごく綺麗でアルバム中最も切ない余韻を自分の中に残しました。女性のボーカルに後半かぶさってくるボーカルが正にLove Affair感を出しています。最近はこの曲ばかりを聴いています。


oriental Quaint
a0024605_1404260.jpg

ミニアルバムで7曲収録なんですが、どの曲もかなり個性的というか訴えかけるものがある気がします。先述しました「prelude」も収録されています。ピアノと電子音の組み合わせは正直敬遠してたんですが、すごくすんなりと自然な響きをする曲です。また全体的に壮大な曲が多いので気持ちが安らぎます。

かなりアバウトな文章になったのですがfreetempoの曲には理由が説明できないけど強く魅かれるものがあるのでオススメです。最近の自分には、何にでも"何故だか好き"傾向があるのでいざ説明しようとしても言葉に詰まって困っています・・・。

freetempo.net ※HP内では楽曲が流れます。

コンピレーションアルバム『TOKYO LUXURY LOUNGE』の製品紹介(amazon)
[PR]
by ILL-NESSTINO | 2006-12-21 14:21 | 音楽

skypeハンドセット(BSKP-U202/BK)を購入しました。

a0024605_1539959.jpg

以前から気になっていた、P2P音声通話サービス『skype』を始めてみることにしました。

 skype同士であれば通話料無料なのですが、設備投資というか通話できるハードが必要ということで、色々と検討した結果、写真のBUFFALO BSKP-U202/BKを購入しました。ヘッドフォンとマイクが一体形になったヘッドセットでも良かったんですが、見慣れている電話機型のほうが違和感が少ないかなということで決めました。

本体はとても軽く小さいので使用しやすそうな気がします。ボタンも一般電話の子機のような配置で直感的でわかりやすい印象です。通話ボタンを押すと自動的にskypeが立ち上がり、そのまま本体で通話終了まで操作ができるのでとても使いやすいです。上部の三つのボタンは自由に操作を登録できるので、自分なりの便利さを見つけるといいかもしれません。本体を置くクレードルはただ置く感じなのでグラグラするんですが、そこまで不具合というわけではないです。

ヘッドセットと違い構造上、片手が塞がってしまう格好になるんですが、そこまで頻繁に使わない自分のような人にはオススメの製品なんじゃないかと思いました。

製品情報(BUFFALO HP内の製品紹介ページ)
BSKP-U202 シリーズ
[PR]
by ILL-NESSTINO | 2006-12-21 13:21 | エレクトロニクス