24blog

<   2006年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ららぽーと柏の葉にいってきました。

a0024605_17494171.jpg
つくばエクスプレスの柏の葉キャンパス駅近に「ららぽーと柏の葉」が本日オープンしました。
同じくつくばエクスプレス沿線住民なのでちょっと偵察してきました。
上の写真は入り口付近のものなんですが、駅を出てすぐ入り口なのでアクセスが楽です。


a0024605_17545996.jpg
建物は四階建ての、一階、二階がショッピングフロアで、広々とした面積にびっしりテナントが入っている感じです。三階がフードコートで四階がフィットネスクラブとMOVIXが入っています。フードコートは和洋中と凝った店が多かったので、今度ゆっくり来たときに寄りたいです。上の写真は二階から三階部分を撮ったのですが、二階三階部は日差しを取り入れる設計で天井がガラス張りになっています。
個人的に見たかったのが本屋とカフェとペットショップなんですが、本屋は面積が広く、蔵書の種類も充実していたように感じました。横にタリーズがあるので好きな本を選んでタリーズでゆっくり読むとよさそうです。
カフェは一階入り口付近にあったのが立ち寄りやすくて良さそうでした。その隣のSTICK SWEETS FACTORYも美味しそうでした(混んでて今回は諦めました・・)ペットショップは犬と猫が入り口近くの大きなガラス張りの部屋で遊んでいて、それを近くでみることができるのでとても楽しめました。奥にもガラスのケースがあって猫が遊んでいました。


a0024605_1743231.jpg
写真はしきりにおもちゃに襲いかかる猫の様子です。

今回はつくばエクスプレスで行ったんですが、大きい立体駐車場もあるので車で行くのもありかなと思います。
[PR]
by ILL-NESSTINO | 2006-11-22 18:50

Lost In Translation

a0024605_11364355.jpg


東京の町並みをバックとした映画は割合多く見受けられるのですが、その中でもこの作品は東京の持つある種の"静けさ"みたいなものをとてもうまく表現しているような気がしました。東京という町は、表面のけばけばしさみたいな所が際立っていて、どうしてもそこに目がいってしまうのですが、少し離れて眺めてみると、どこか静かで無機質な一面を持っていることに気づきます。

この映画全体に流れているのはそんな静かで無機質な東京の景色で、その中で孤立する男女を撮った映画です。男女はCM撮影のため東京を訪れているハリウッドスターと音楽関係者の夫に付き添い来日したアメリカ人女性で、それぞれが言葉の壁だったり文化の違いによって感じる"疎外感"を、宿泊先のバーで共有するところから関係が始まります。"関係"といっても多分恋愛的なものではなくて、お互いの抱える”心の空白”みたいなものを癒しあうような、どことなくやさしい関係性です。

なんとなく恋愛を含む生活に疲れてしまった人や、日々の生活にちょっとしたズレが生じていたり疎外感を感じている人が見るとグッとくる映画なんじゃないかと思います。終盤、ハリウッドスターがタクシーから見上げる夜明けの東京タワーがとても印象深く思える映画でした。
[PR]
by ILL-NESSTINO | 2006-11-14 12:07 | 映画

Electrolux チャコールファイバーヒーター ECH630A

a0024605_14103026.jpg


先月、ららぽーと柏の葉のFrancfrancにて見かけた遠赤外線による暖房器具です。
そのときにスイッチを入れてちょっと使い心地を試してみたんですが、小さい本体の割にすぐに熱が広がるのと、なんとなくやさしい感じの暖かさで、これをそばにおいて本読んだり音楽聴いたりしたらいい時間を過ごせそうだなと思い衝動買いをしそうになりました。

その後検討ということで色々と調べてみたところ、熱源に植物性炭素繊維(綿花のわた)を使っていて、空気も汚さず、消費電力も150W~300Wと電気を使う暖房としては省エネルギーの部類なので、経済的と言えるかもしれません。
とはいえ一番魅かれているのはデザインで、小さくシンプルでかっこいいのが良いです。


メーカーホームページ(Electrolux Japan)
サイト内の小物家電事業部コンテンツ内に製品詳細があります。
[PR]
by ILL-NESSTINO | 2006-11-04 14:34 | エレクトロニクス