24blog

筑波宇宙センターのH2ロケット見学

a0024605_16463100.jpg

茨城県つくば市にある筑波宇宙センターというところに、H2ロケットを見学しに行ってきました。
ロケットは、いつも打ち上げ時の映像でしか見たことがなかったのですが、ロケットのユニットの接合部などは何百個ものボルトで固定されていて、実物はやはり迫力というか、「宇宙行くのは簡単じゃないんだよ」という感じがひしひし伝わってきました。

a0024605_16571010.jpg
併設された展示室では人工衛星や宇宙ステーションの大きな模型が展示されていて、色々と学べるようになっています。

a0024605_16574835.jpg

研究棟の内部を見学するにはツアーの予約が必要で、今回は申し込まず外側だけを眺めたのですが、施設はどれも近代的で緑も多く、こういう優れた環境から優れた技術が作られるのかな・・と思いました。

見学に行かれる方に注意点を。
施設内で食事をとろうとしたとき、食堂は併設されていているのですが、一般見学時は食事の提供をお休みしている(椅子、テーブルは使える)ため、予め食事の用意をしていった方がいいと思います。
※小さい売店でお弁当、パンの販売はしていますが人出が多いと売り切れてしまうことがあります。

交通アクセスに関しては下記を参照してください。

電車
JR常磐線「荒川沖駅」下車→タクシー(約15分)または関鉄バス「筑波大学中央」行き「物質研究所」下車 徒歩1分
つくばエクスプレス線「つくば駅」下車→タクシー(約10分)または関鉄バス「荒川沖駅」行き「物質研究所」下車 徒歩1分


常磐自動車道 桜土浦インター
→筑波宇宙センター(3.5km、約7分)
国道6号線 学園東大通り線入口
→筑波宇宙センター(5km、約10分)

バス
「東京駅(八重洲南口)」→「つくばセンター」行き(ハイウェイバス)「並木一丁目」下車 徒歩1分

タクシー
「荒川沖駅」より約15分
「土浦駅」より約20分
「つくば駅」より約10分

参照リンク
JAXA 筑波宇宙センター 施設概要と交通アクセス





a0024605_17292583.jpg

宇宙ポロシャツとボールペン(勝手に命名)を買いました。
宇宙ポロシャツは前面右、背面襟下にJAXAロゴ(本文一枚目の画像の建物のロゴ参照)がワンポイントで入っていて、シンプルで気に入りました。
ボールペンはロケットっぽい形の小さい三色ボールペンで、側面にロゴ、先端に星型の飾りが付いています。ちょっと良いです。
[PR]
by ILL-NESSTINO | 2007-05-04 17:38