24blog

Life Hack -デジタルを用いた生活改善術について-

「Life Hack」という言葉を耳にしたことはありますか?
書店などで関連書籍も多く並んでいるのでご存知の方も多いかもしれません。
自分自身も気になっているので、少し「Life Hack」について触れてみたいと思います。

「Life Hack」とは?
仕事や、プライベートにおいて、パソコン・携帯・PDAなどのデジタルツールを使うシーンが多くなり、"デジタル"はぐっと身近なものになってきました。そうしたデジタルを用いたちょっとした工夫で生活を便利にするためのアイデアが「Life Hack」です。

「Life Hack」の成り立ち・・みたいなものはここでは触れずに、具体的にどんなアイデアがあるのかを、個人的なオススメの中から紹介してみたいと思います。

「メールBoxをタスクリストとして使う」
普段生活していて、何気ない思いつき、忘れたくない用事などが、頭の中に突然浮かぶことがあると思うのですが、その全てを覚えていることは難しいと思います。そこで、浮かんだことを携帯などを使って短いメールとして自分のメールアドレスに送信してしまいます(筆記用具を常に持ち歩くのも良いですが、携帯でもさっと取り出せてすぐ処理できます)。そうすると、後でパソコンから確認して思い出したり、記録としても残るので便利です。

基本的にはどんなメールアカウントでもいいのですが、個人的にはWebメールを使うと職場、学校などの出先と自宅の両方で情報を確認できて便利です。「Gmail」だと携帯からでも確認できたり、自動でタグ付けしてくれるので更に便利かもしれません。

簡単ではありますが、このへんで。
「Life Hack」について興味を持った方は以下のサイト・書籍を参照してみてください。

サイト
ITmedia Biz.ID「Life Hack」
数多くのTipsが公開・更新されています。
ITmedia Biz.ID自体もとても面白いサイトです。

書籍
3分LifeHacking
山口 真弘 / / ソフトバンク クリエイティブ
ISBN : 4797340266
スコア選択:


IT達人の仕事術
/ ブックマン社
ISBN : 4893086626
スコア選択:
[PR]
by ILL-NESSTINO | 2007-04-27 23:56